[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
トランプ氏
【ワシントン=塩原永久】米交流サイト大手フェイスブック(FB)によるトランプ米前大統領のアカウント凍結について、FBの第三者機関である監督委員会は5日、FBの凍結判断を支持するとの審査結果を発表した。トランプ氏のアカウント凍結が当面維持される。1月の米連邦議会議事堂占拠に関連したトランプ氏の投稿に「暴力を引き起こすリスク」があったと判断した。
【写真】凍結されたトランプ氏のツイッターアカウント
同委は各国の有識者や人権活動家らで作り、FBによるアカウント凍結や投稿削除とグッチ tシャツ めめ といった投稿管理の妥当性を審査する。FBが2020年に設置した。
同委はトランプ氏が1月上旬、議会占拠事件をあおるような投稿をしたとしてFBが下したアカウント凍結について、判断が妥当かどうか審査していた。
同委の発表によると、トランプ氏が1月6日午後にFBなどの動画で、昨年11月の大統領選が「詐欺的な選挙だ」などと主張したことについて、同委は「暴力を引き起こし得る深刻なリスクがある環境を作った」と分析。FBの凍結判断は「正当化される」とした。
FBがトランプ氏ら保守派の投稿をシャネル tシャツ レディース たり、投稿に注記をつけたり、アカウントを凍結したりした判断については、「言論の自由を抑圧する」との批判があった。
同委は今回、FBに対して、投稿管理に関する「明確で適切な方針」を策定するよう提言した。トランプ氏のアカウントについても「無期限」凍結が妥当かどうかなどについて、6カ月以内に再検討するよう求めている。
米メディアによると、監督委の審査は1月下旬に始まった。当初は90日以内に審査結果を公表する予定だったが、意見公募(パブリックコメント)に9千件以上が集まり、結果公表が延期されていた。